6輪生活なブログ(2×3)

排ガス、騒音規制で、国内2輪メーカーの2008年モデルはひどい有様です。その中でも特に、原付2種MT車は全滅とも言ってよいような状況です。もう、二度と原付2種の、ギアつき、キャブ車を新車で乗れないかもしれない。そう思ったとき、APE100/XR100のいわゆるHONDA縦型4mini、今購入しておかなければ・・・→買っちゃいました(2007年12月)
それを期に、いっきにバイクが増え、合計3台=6輪生活始めました。
ブログ移行します。
 
ブログ移行します。

有料プランだったのに無理矢理JUGEMに移行させられて
さらに記事やコメントの一部を消失されて立腹なので移行します。



【2010.10.11 Monday 22:34】 author : 6-8rinlife | その他 | comments(21) | trackbacks(0) | - | - |
所有車
2輪を3台=6輪生活です。
◇所有車
 ■HarleyDavidson XLH883 2000年モデル
  XLCRもどきです。
 ■ドリーム50
  エンジン内部はノーマルで、CRスペシャル26で頑張ってます。
 ■XR100モタード
  通勤仕様です。

 ■XL250S
  レストア中です。レストア完了したらブログタイトル代えます(笑)
【2010.09.05 Sunday 02:13】 author : 6-8rinlife | その他 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
サビサビスポーク
9月に入っても酷暑日が続くので、軒下整備のやる気がなかなかおきません。しかも、蚊もいるし。それでも、夜は流石に涼しくなって来ていますね。夜にスポーツスターで流すと、右ももにあたるオイルタンクの熱さが違うことでこれを感じられます。

とはいえ、作業をすすめないといつまでたってもレストア終わらないので、お手軽にちょっとだけワイヤブラシとCRCでスポークをちょっとだけ磨いてみました。


いちおう見苦しくない程度には落とせそうですが、手作業でやろうとすると大変だろうな。
3万の車体に新品リム&スポークはもったいなくて組む気がおこらないので、錆びとりケミカルと併用でなんとか仕上げるとしようかな?
【2010.09.05 Sunday 01:19】 author : 6-8rinlife | XL250S | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
東北スポーツスターミーティング
9月に仙台への出張の予定があったので、何とか日程を合わせて参戦できないか?と思っていたのですが、日程があわず、断念します。
【2010.08.31 Tuesday 00:05】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
XL2500Sレストア(注文する部品リスト)
注文すべき部品リスト
■純正部品
・インシュレーター
・左サイドカバーボルト(長い方)×1
・Eg-インシュシュレーター間のボルト×2
・エアクリーナー×1
【2010.08.24 Tuesday 23:26】 author : 6-8rinlife | XL250S | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
XL250Sレストア中(その1)
ようやくXL250Sのレストアにしかかりました。
まず、タンク、シート、サイドカバーをさくっと外します。
左サイドカバーを止めてる特殊なボルトが1本欠品してますね。


キャブレターを外します。
やっぱり、この車体、中途半端にレストアした形跡がある。
エアカットバルブはやけにキレイだから、ここは替えたのかな?


インシュレーターが割れて2次エアを吸っていたのか、なんか樹脂を塗りたくって応急処置した形跡があります。これがクセもの。中途半端に塗ってあるから、キャブボディーや、Eg-インシュレーター間のボルトにまで付着してる。レンチがボルトに掛からんから、なんとか樹脂を削り落としてボルトを融く。樹脂が、Eg-インシュレーター間に入り込んでるから、これじゃ余計2次エア吸ってるんじゃないかな?


しゃがんで力んだりしていたら、本当に頭がクラクラしてきた。
熱中症になってはいけないと、青空整備はここまでにして、室内でキャブの清掃に取りかかります。

フロート室を外すと、あらキレイ?

しかし、フロートや、フロート室の上側はタール状のガソリンがベットリ。スロットルバルブ-ボディ間にはゴミまで噛んでる。
フロートカバー内部を見るとなんか引っ掻いた形跡がいっぱいあるし、メインジェットは舐めてる。ニードルジェットはラジペンでキツく掴んだ形跡がある。やっぱり、中途半端に手をいれているな。

例の白い魔法の粉にドブ付けして置いて、スロットルバルブ、ボディー内壁はピカール&バフで手磨きでキズ消し。
付け置きがきいて、ボディー外側はかなりきれいになりました。




インシュレーターは新品注文しようかな?まだ部品出るみたいだし。

■注文すべき純正部品リスト
・インシュレーター
・サイドカバーボルト
・Eg-インシュシュレーター間のボルト×2
【2010.08.24 Tuesday 23:11】 author : 6-8rinlife | XL250S | comments(10) | trackbacks(2) | - | - |
検索ワード
ブログのアクセス解析の検索ワードをみると VT750S がダントツトップ 次点が TM-MJN24 で、その次 FCR、CRS26 で スポーツスター、ドリーム50とかがあんまりないのが驚きです。

雑誌でも定期的に特集が組まれるように、キャブには興味、関心のある人が多いのでしょうね?

でもVT750Sがなんでこんなに多いのか、あんまりわかりません。
大分前に一度書いたっきりなんですけどね。
【2010.08.19 Thursday 22:11】 author : 6-8rinlife | その他 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
また夜走り
09の883RとBuellといっしょに夜走り。
22時ごろから走り出しましたがそれでも全然涼しくない。
オイルタンクがあたる右尻、ももあたりが熱くて仕方が無かった。
Buellは電動ファンが常にフル回転。イグニッションOFFにしても10分くらいは回転を続けてました。



883Rは吸排気とサンダーマックスでチューニングされているのですが、低速もアイドリングもいい感じでしたね。
リアローダウンと各部のブラックアウト、そしてVRカラー塗装がセンスよくまとまってます。さすがプロの手によるものですね。
【2010.08.18 Wednesday 02:58】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
また夜走り
2週間動かしてなかったので、また夜にすこし走らせました。

芝浦側レインボーブリッジ下


つばさ公園から羽田空港
【2010.08.15 Sunday 13:48】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
朝走り
R1→横浜新道→新湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道→大観山
海水浴シーズンのこの時期でも時間帯を選べば、すいすい。高速無料化社会実験で、新湘南バイパス→大観山までの間は無料です。

AM7:00大観山


霧で芦ノ湖は見えません。


まだあじさいが咲いてるくらい涼しい。


大観山ビューラウンジには朝練組が四輪、二輪とも多数。


しどど下を4往復走って、同じ道で昼前には帰還。
そこそこ端までタイヤも使えていました。



iPhone4を胸ポケットにいれて動画を撮って見ました。走ると前傾になるので道路がほとんど写ってない。でも角度とキチンと決めればこれでも十分かもしれない。あるいは右手側を撮れれば、それはそれで面白かったかもしれない。



下界に下りる上からも下からも灼かれて、灼熱地獄。やっぱり昼間には走る気にはなれませんね。
【2010.08.02 Monday 00:31】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP