6輪生活なブログ(2×3)

排ガス、騒音規制で、国内2輪メーカーの2008年モデルはひどい有様です。その中でも特に、原付2種MT車は全滅とも言ってよいような状況です。もう、二度と原付2種の、ギアつき、キャブ車を新車で乗れないかもしれない。そう思ったとき、APE100/XR100のいわゆるHONDA縦型4mini、今購入しておかなければ・・・→買っちゃいました(2007年12月)
それを期に、いっきにバイクが増え、合計3台=6輪生活始めました。
また夜走り
09の883RとBuellといっしょに夜走り。
22時ごろから走り出しましたがそれでも全然涼しくない。
オイルタンクがあたる右尻、ももあたりが熱くて仕方が無かった。
Buellは電動ファンが常にフル回転。イグニッションOFFにしても10分くらいは回転を続けてました。



883Rは吸排気とサンダーマックスでチューニングされているのですが、低速もアイドリングもいい感じでしたね。
リアローダウンと各部のブラックアウト、そしてVRカラー塗装がセンスよくまとまってます。さすがプロの手によるものですね。
【2010.08.18 Wednesday 02:58】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(213) | trackbacks(0) | - | - |
また夜走り
2週間動かしてなかったので、また夜にすこし走らせました。

芝浦側レインボーブリッジ下


つばさ公園から羽田空港
【2010.08.15 Sunday 13:48】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(137) | trackbacks(0) | - | - |
朝走り
R1→横浜新道→新湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道→大観山
海水浴シーズンのこの時期でも時間帯を選べば、すいすい。高速無料化社会実験で、新湘南バイパス→大観山までの間は無料です。

AM7:00大観山


霧で芦ノ湖は見えません。


まだあじさいが咲いてるくらい涼しい。


大観山ビューラウンジには朝練組が四輪、二輪とも多数。


しどど下を4往復走って、同じ道で昼前には帰還。
そこそこ端までタイヤも使えていました。



iPhone4を胸ポケットにいれて動画を撮って見ました。走ると前傾になるので道路がほとんど写ってない。でも角度とキチンと決めればこれでも十分かもしれない。あるいは右手側を撮れれば、それはそれで面白かったかもしれない。



下界に下りる上からも下からも灼かれて、灼熱地獄。やっぱり昼間には走る気にはなれませんね。
【2010.08.02 Monday 00:31】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(344) | trackbacks(0) | - | - |
夜走り
ここ近年は、梅雨明け宣言ではなくて、梅雨明けしかかも?宣言なんですが、3連休はまさに梅雨明け、夏まっしぐらの天気。日中走るのは辛い。なので深夜から朝にかけて走ってきました。
目的地も決めず、フラフラと。気がついたら、深夜の秩父方面、正丸峠あたりを走ってました。



あえて幹線道路は走らず、農道などをトコトコと。ここは飯能辺りだったかな?夜明け。朝もや。おもわずバイク止めて撮影タイム。


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【2010.07.19 Monday 19:02】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
オフロード走行
土の上を走ったのはほとんど始めてですが、楽しいものですね。


しかし、こんなに体力を使うものとは思わなかった。
Service Factory Boonの主催するオフロード走行会に参加したんです。

オフロード車欲しくなった。
XR100モタード売って、+10万円位の追金でセロー225、ランツァあたりを探すか?
フルサイズはウデ的にちょっとキツイし、通勤にも使うからセル付き希望、原2でもいいけど、トランポ無いからコースや林道まで自走が必要だから高速は乗れた方がいい。
となると、セロー、ランツァ、XR230、XT250、ジュベル、スーパーシェルパ、KDX220Rあたりかな?
【2010.07.13 Tuesday 13:48】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
京都滞在中
昔、学生の頃よく走ったコース。鞍馬〜花背〜美山〜周山街道。













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【2010.05.28 Friday 01:42】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
ガンダム大地に立つ
抜群に天気がよいのでフラフラと走ってました。
そこで、見つけたのがコレ(@JR東静岡駅すぐそば)



後ろになにやら、謎な構造物が・・・。


よって見ると




ガンダムの脚でした。

訂正。ガンダムの腕でした。

6月初旬ぐらいまでは無職なんで、平日にフラフラと走り回ろうと思います。
【2010.05.18 Tuesday 00:27】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
先っぽの旅
ライダーがツーリング先に選ぶ場所は大体決まっていて、峠、ワインディング、温泉、半島の先端、漁港なんかが多いはずです。
現在求職中の私は、GW中にあえて出かけなくてもいいと思っていたのですが、余りにもよい天気が続くので、ご多分に漏れず、「半島の先端」を目指しました。夜中に出発しました。


千葉の16号線沿いの工業地帯。

野島崎
野島崎

という訳で、半島の先端。野島崎です。
その後、南房総の山中をゆっくりと流し、アクアライン経由で夕方前には帰りました。田園風景もあり、ちょうど田植えの時期でもありますが、一部は田植え済んでいたり、一部はまだ水を張っただけだったりといった感じでしたが、こういった農道をゆったりと流すのは本当に気持ちよいものです。前も後ろも車がいない道をゆっくり流すのは案外難しかったりするのですが、FCRもパーシャル域が意外と穏やかなので4速50キロくらいで流すのに都合がいいです。

15:00頃のアクアラインは駐車場に入るのに40分待ちとかいった混みようでしたので、スルーして岐路につきました。

これで、関東近県の半島の先端はようやく、大体制覇したことになります。
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【2010.05.05 Wednesday 22:09】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(15) | trackbacks(0) | - | - |
春富士


05年の1200Rと、07の883Rと走る機会がありました。

石川PA〜道志みち〜R138~富士山スカイライン〜R139(朝霧高原)〜精進ブルーライン〜八代芦川三珠線〜一宮御坂IC〜中央自動車道 談合坂SA

気温も上がり、前日の雪は融けており走ることはできますが、路肩はかなり雪が残っており、いたる所雪融けでウェットでしたが楽しめました。

さて、300km/hほどにわたって、ラバーマウントの車体と一緒に走ってじっくりと観察して思ったのですが、特にインジェクション車はそうなのですが、タンク位置が高く、車体デザインはこのタンク位置と高さに合わせてなされていますね。そして、このバランスがカッコいいことです。
そう考えると、世の中の04以降のカスタムの方向性が前上げて後ろ下げてのような方向性なのも、すべてはこのタンクの位置、高さ、形状とのバランスを考えると非常に辻褄があうことです。

また、エンジンは揺れているが車体、ハンドルには振動が殆ど伝わらず、軽く吹き上がるエンジン、車体はツーリングには最高、とくに1200Rはそうだと思います。なにしろ、1200RのRはロードスターのRですからね。
クラッチも軽いですし、ブレーキレバー握ってみたところタッチも変な所はありませんし、リアスイングアーム周りはしっかりしているし、もう格段に進化の進化です。あ、でもフロントのふわふわ感だけは変わっていませんね。(笑)

しかし、途中の休憩ポイントすべて、多くのライダーがいて、二輪新車が売れていないというのはにわかには信じられないのですが、ヘルメットをとったライダーがオサーンばかりなのと、大型ばかり、HDやBMWの集団ばかり、空冷ZやCBなんかの”旧車”の割合も未だにかなり高いと言うを考えれば、”新車”が”若者”に売れていないのいうのに合点が行きました。何事においても新規ユーザーが流入してこない分野はいずれは廃れて行きますので、この先乗り続けていくことができるのか、気持ちのよい走りと同時に、一抹の不安がよぎりました。
【2010.04.19 Monday 13:06】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
桜のトンネル
走ってきました。
ターンパイクも椿ラインも伊豆スカイラインも桜のトンネルです。
タンパは下の方、5km地点くらいまで、椿もUターンポイントより下あたりまでは咲いてますが、そこから上はまだ咲いていないので、おそらく、来週も楽しめると思います。


西湘PA


大観山

後ろの方に見えるのは、多分ライディングアカデミー東京の受講者かな?佐川 健太郎さんもWebike Cafeでお見かけしました。ちょっと聞き耳立ててましたが、「1/3ミドル」の単語がしきりに聞こえました。
この「1/3ミドル」ですが、実は私も実践してます。これを心がけると、まずオーバースピードでコーナーに進入することがありませんし、右コーナーで対向車とすれ違ってビビることもありません。

Webike Cafe
webike cafe
ターンパイク本線の通行券と、Webikeクーポン提示で400円が無料になりますよ。
大観山に向かう時は普段は、箱根新道を使います。ターンパイクは通行料が高いのと、箱根新道にはETCがあるからなのですが、どうせ大観山で休憩はするから、それならターンパイクを使ってもいいかな?と思います。ダイナミックに上って行くハイスピードコーナーの連続は気持ちいいですからね。



途中でリアのプリロード変更しながら走ってたのですが、結局、ワインディングでは最弱、高速道路では真ん中がいい感じでした。
コーナー初期の回頭性は、プリロード最強の方がよいのですが、二次旋回(という言葉があるのかな?コーナー後半のこと)のリアの接地感では、プリロード抜いてキチンとストロークさせた方が明らかに一歩上です。
今のフロントとの組み合わせでは常時最弱でOKと思います。
【2010.04.03 Saturday 19:19】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
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