6輪生活なブログ(2×3)

排ガス、騒音規制で、国内2輪メーカーの2008年モデルはひどい有様です。その中でも特に、原付2種MT車は全滅とも言ってよいような状況です。もう、二度と原付2種の、ギアつき、キャブ車を新車で乗れないかもしれない。そう思ったとき、APE100/XR100のいわゆるHONDA縦型4mini、今購入しておかなければ・・・→買っちゃいました(2007年12月)
それを期に、いっきにバイクが増え、合計3台=6輪生活始めました。
100モタでタンデム
先週の日曜日、XR100モタードでのタンデムでみなとみらい〜三崎の方へ行ってみました。
早朝のみなとみらい、赤レンガ倉庫前。






前日からエコカーワールド2010というイベントをやっていたようです。


続きを読む >>
【2010.06.07 Monday 01:08】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
フロントブレーキのゴリッとした感触の改善
横型マスターとラジアルマスターは、その名の通り、マスターシリンダーのピストンを押す方向が違います。ラジアルマスターはラジアル(放射状)の名のとおり、ハンドルバーに対しほぼ垂直に配置されたピストンをレバーで垂直に押します。

それに対し横型マスターはハンドルバーに対し、ほぼ水平に配置されたピストンをレバーでこじりながら押します。従って、レバーストロークと、ピストンを押すストロークが比例しておらず、また、こじるように押した結果、レバーがピストン頭を滑るように動くので、この部分が段減りします。


XR100モタードのフロントブレーキタッチがなんとなくゴリッとした感触があり、キャリパーもみ出ししても回復しないので、ここをチェックしてみた所、このとおり、グリス切れ&摩耗があります。

そこで、ピストンをラジオペンチで掴んで120°回してやって段減りした所を押さないようにしてやることで、ゴリッとした感触が改善。本来は摩耗する前にグリスアップしてやらなければならないが、こうすることで、応急処置は可能です。またゴリッとした感触が出てきても90°くらいピストン回してやれば、もう1回くらいはなんとかなりそうかな?なんかレーシック手術みたいな発想。


続きを読む >>
【2009.11.03 Tuesday 17:45】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
1万キロ達成
XR100モタード、1万キロ達成しました。


購入から1年10ヶ月です。
ただし、フロントタイヤをBT601RSS 100/90-12 49Jに替えているため、ノーマルタイヤとはハイトが変っており、少しハッピーメーターになっています。
実測で約7%ほど+に出ているようです。
【2009.10.21 Wednesday 23:17】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
ブレーキピストン磨き
先日のブログのとおり、XR100モタードのフロントブレーキのピストンがこんな状態でしたので、1000番のペーパーで磨いて、シリコングリスつけてもみ出ししました。


↓↓



ココまでキレイになりました。タッチも復活して一安心。サイアクキャリパーのオーバーホールも覚悟してましたから。

使用工具

ピストン回し
Tハンドル 12mmソケット
マイナスドライバー
ヘキサゴンレンチ#5
【2009.10.04 Sunday 21:47】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スロットルワイヤートラブル
TM-MJN24ですが、このとおり、アクセルワイヤーが急角度になります。また、このままだとタンクに接触するので、タンクをゴムのブッシュかませて5mmほどかさ上げしていました。
TM-MJN24キャブレター

が、このアクセルワイヤーの急角度の部分がほつけて、アクセルが戻らなくなるという、危機一髪の状況に陥りました。

ちょうど、ドリーム50から外したPC20が余ってたので、それに付け替えると、スロットルも軽いし、バカ開けしても付いてくるし、なんかいい感じです。しばらくコレで行きます。
【2009.10.04 Sunday 17:11】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ブレーキのピストンもみだし
ドリーム50は、なんとかCR26のセッティングもでたので、車体回りのメンテも行いました。といっても洗車して、ホイール磨いて、チェーンくりくりしてグリスアップ、ワイヤーのグリスアップ、フロントブレーキのピストンのもみ出しだけです。
ピストンは下側が固着気味でしたが、ママレモンと水道水でごしごし洗って、
ポンピングしてピストン出す→シリコングリス塗ってひたすら指で磨く→ピストン回して反対側面も同様→ピストン押し込む→最初に戻る
を6回程度繰り返し、どちらのピストンも均等に押し出されるようにしました。カチッとしたタッチが戻って気持ちよく走れます。

ついでにふと気になって、XR100モタのフロントキャリパーもバラしてみたところ、なんとこのありさま!しかもクモの巣まで張ってます。

これには唖然としましたが、こっちも念入りに上記と同じことを繰り返しましたが、サビがピストンに食い込んでいる部分があります。ピストンの交換が必要です。とりあえずこの状態で復元しましたが、この状態でもタッチは見違えましたので、いかにメンテさぼっていたかが分かりますね。反省。
【2009.09.05 Saturday 19:33】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
SJ交換→#25.0へ
最近、アイドル&1/8開度に合わせるとASが1/2戻しとかになってしまうのでTM-MJN24のSJを1番手大きくして#25.0としました。
交換後、ASが1と1/4戻しとなったので、これでよし。

よく見ると、コネクティングチューブからブローバイのチューブが抜けてる。最近なんとなく生ガス臭いなと思ってたからこのせいかな?

ついでに各所をメンテすることにしました。
フロント、リアのブレーキのピストンもみだしやって、リアアクスルシャフト抜いたついでにグリスアップして、ホイール外したついでに、チェーンをしっかり洗浄してからグリスアップした。アクセルとクラッチのワイヤー注油とレバーピポットのグリスアップとスロットルのグリスアップもやった。

ブレーキはタッチが見違えた。ノーマルでもこんなにカチっとしたタッチだったんですね。片押しピストンだからそんなに面倒臭くないし(リアはホイール外さないとダメだからちょっと面倒だけど)これからは、ちょくちょくもみ出しはやろうと思う。スロットルも軽くなったし、気持ちよく走れます。

それにしても、作業を写真に撮ろうと思っていたが、結局撮れなかった。作業に集中したり、手が汚れていたりでどうしても忘れてしまう。
作業風景をブログにアップしている人をよく見かけるが、よく作業しながら写真を撮ってられるな、と思う。
【2009.06.07 Sunday 15:51】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
不良少年 バイク小型化 轟音より逃げ足? 性能UP 100CC級人気
この100ccのバイクって APE/XRのことだろうか?

不良少年 バイク小型化 轟音より逃げ足? 性能UP 100CC級人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000035-san-soci


だとしたら、盗まれないように気をつけなければ。
【2009.04.30 Thursday 20:16】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
CR-mini-MJN 4/1受注開始!!
東京モーターサイクルショー2009のヨシムラブースにて

CR-mini-MJN

4/1受注開始だそうです。
【2009.03.27 Friday 17:02】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
XR100モタード現在の仕様
2010年3月現在

エンジン ヨシムラST-1カム
吸気 PC20(海外製)
   クリーナーBOXあり、CRF100ダクト流用
排気 CRF100純正マフラー流用
ブレーキパット 前後 デイトナ赤パット
タイヤ
 フロント BT601RSS 100/90-12 49J
 リア   BT601RSS 120/80-12 55J
キジマリアキャリア 不明リアBOX
【2009.03.13 Friday 23:39】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP