6輪生活なブログ(2×3)

排ガス、騒音規制で、国内2輪メーカーの2008年モデルはひどい有様です。その中でも特に、原付2種MT車は全滅とも言ってよいような状況です。もう、二度と原付2種の、ギアつき、キャブ車を新車で乗れないかもしれない。そう思ったとき、APE100/XR100のいわゆるHONDA縦型4mini、今購入しておかなければ・・・→買っちゃいました(2007年12月)
それを期に、いっきにバイクが増え、合計3台=6輪生活始めました。
東北スポーツスターミーティング
9月に仙台への出張の予定があったので、何とか日程を合わせて参戦できないか?と思っていたのですが、日程があわず、断念します。
【2010.08.31 Tuesday 00:05】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(92) | trackbacks(0) | - | - |
ミッションオイルに水分混入
スポーツスターの場合、エンジンオイル交換2回につきミッションオイル交換1回のペースです。
ところが、最近ミッションの入りが相当に渋いので、このペースからは外れるがミッションオイルのみ交換したところ、このとおり。水分が混入している模様。


どこから混入したんだろう?
ドレンボルトの鉄粉の量は普通どおりなので、そんなにダメージはないと思いたい。

交換したオイルは手元にあった買いだめしたレブテックの一番安いヤツ。これで、レブテック全部使い切りました。

当然ですがシフトタッチは相当に改善。
それにしてもどこから混入したんだろう?インスペクションカバーのOリングを替えなかったのが不味かったんだろうか?
【2010.06.27 Sunday 17:28】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
帰京
日付が変わった頃京都を発ちました。
人気のない平安神宮で記念撮影。


とても月が明るい夜。


90km/h±αで、追いつかれれば譲り、前に追いつけば追い越す。
なんでもない事なのですが、実は交通量の少なく、スピードリミット搭載の大型が隊列をなして走っている夜間だからできることだったりします。



行きも雨なので、伊勢湾岸道名港中央ICまでは5速3,000rpm、90km/h巡航でのんびりと向かったのですがFCR+レデューサーにしてこの速度域で巡航することがあまりなく、この速度域が意外と気持ちよい事にいままで気がつきませんでした。



この速度域だと、鼻歌まじりで余裕だし(こんな風に写真撮ってる余裕もある)CVキャブだと、ここから加速しようとスロットル開けた際のレスポンスが、スライドピストンが上がるまでの「待ち」がはっきり感じられるくらいダルだったりします。強制開閉のFCRだと、わずかのスロットルの捻りに同調してただちにスロットルバルブが開閉され、90km/h±αのスピードコントロールが非常に気持ちいいのです。捻るというか、軽く「あてる」くらいの動きにも十分追従して反応してくれます。

そうそう、走行中に、レデューサーによるエンブレ低減の効果が急になくなってしまいました。
PAで点検してみると、ブローバイの配管がS字状になっている部分に、ちょうど流し台の配管のS字になっているところに水がたまり下水臭が上がってくるのを栓をしているごとく、乳化したブローバイガスが溜まっていました。ゴムパイプの取り回しを変え、S字部分をなくせば直ちにレデューサーのエンブレ低減効果は復活しました。
こんなことで、あらためてレデューサーの恩恵を確認してみたり。

朝のクルマが動き出す時間になると、このまどろみの90km/hは終わり、5速であと+500rpmは回すくらいの速度域での巡航となります。この速度域からの追い越し加速はもうCVとは別物ですね。愛知県警、静岡県警、神奈川県警のステルスアタックをなんとかかわし(途中5回目撃!)自制しつつ岐路につきました。


行きに東名に乗る前に環八通りで給油した際にトリップメーターをリセットしてから、戻るまで総走行距離が1180km、平均燃費は22km/L、90km/h巡航時の燃費は、なんと26km/Lでした。26km/LはCVの時でも達した事ない数値です。FCRであっても加速ポンプを作動させない乗り方だと、かなり燃費が伸びます。
【2010.06.01 Tuesday 00:26】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
名古屋スポーツスター缶コーヒーミーティング2010
2日連続で、バイク乗りの集まりです。目指すは名古屋。とはいえ、実家の京都に帰る途中に寄るつもりなのですが。夜中の03時に出発します。


最終的には土砂降りの雨の中、約30台があつまりました。SSMではおそらく過去最小の参加台数ではないでしょうか?しかし、いずれも猛者ぞろいです。グランドスラム狙いの方も多数。もしかしたら、グランドスラム表彰制度がなければ、もう少し参加台数すくなかったかも?


名古屋は、走り系が多いのか、雨の中やってくる人には走り系が多いのか?関東にはあれだけいたフリスコスタイルは殆ど見かけませんね。
私と同じ、マスターシリンダの取り付け方法の方も5台ほどいましたね。


関東SSMでいっしょになった、三重のCR風とも再会です。


この後、さらに土砂降りと強風で、第2名神は走行が困難なほど。しかたなく1号線をひたすら下道で京都まで帰りました。


気になった車体をすこしアップしておきます。
続きを読む >>
【2010.05.26 Wednesday 21:20】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
キャブ復元
清掃しておいたFCRを復元します。今回はアクセルワイヤーの張り具合や遊びにかなりこだわって装着。戻し側の遊びをギリギリまで取っておいたのでパチンと戻ります。



ドリーム50のCRS26も復元。サイドカバー着けるとCRがあまり見えなくなるのでその前にパチリ。



その後、ヤフオクで落とした電気式タコメータを着けます。



ヘッドライト内のポジションランプに割り込みカブラ噛ませて電源をとり、ヘッドライト裏のブラケットのメクラ蓋がしてある部分にピックアップハーネスを噛ませて信号をとり、タコメーターと接続して完了。


本当は黒ボディ、黒パネルが欲しかったが、まぁいいでしょう。キチンと動作していますし。ETCのアンテナとインジケーターランプもここに着けています。
【2010.05.09 Sunday 17:38】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
リア周りのメンテ2


1inchのソケットを買ってきてスイングアームピポットを外そうとしますが、ロックタイトべったりのボルトはなかなk緩まず、またこのジャッキアップした状態で力かけるのも、倒れる恐れがあるので、今回は見送ることにしました。

外したついでにホイールの普段ての届かないところを磨いておきます。今気がつきましたが、純正ローターってサンスター製だったんですね。



で、ブレーキパットを交換します。ライコランドでワゴンセールで投げ売りされていた、SBSのシンターメタルパット。前後ともコレに交換。


ここでトラブル。フロントキャリパーも外したついでにもみ出ししようとしたら、にぎにぎし過ぎてピストンが抜けてしまいました。急遽キャリパーOHするはめに。しかし、ピストン裏には水分混入していたのか、フルードが白く固まっている部分がありましたので、結果オーライかもしれません。でフロントのフルードいれてエア抜き。一からのエア抜きは結構時間かかりました。

アクスルシャフトにはアンチシーズを塗って復元します。


ここで気がついたのですが、アクスルボルトの座面が座屈しています。スイングアームのこの部分、まるで、小排気量の車体のように簡単な作りです。こんな作りではトルクを掛ければ座屈するのは当たり前だと思うのですが・・・。


ちなみに、この箇所、04以降は改善?されて作りが変わっています。
そこでみつけたのがこのパーツ。
Hot Kindというショップがリリースしているタイトフィットカラーというパーツです。


これなら、スイングアームの座屈はふせげるんじゃないでしょうかね?
【2010.05.03 Monday 14:36】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
リア周りのメンテ
アクスルナットの割りピンを外します。


サイレンサーを外さないとアクスルシャフトが抜けないのでこれを外します。


フレームの下に木片をかませて、ジャッキで上げてリア周りを浮かせます。


アクスルシャフトを抜いて、ドライブベルトを外してリアタイヤを外します。


これで、ようやくリアキャリパーを取り外せます。
気軽にキャリパーメンテできないのは、この面倒さにあります。


さて、ピストンので具合が、左右、前後でバラバラです。
内側のピストンが多く出ており、パットも内側のパット方が減りが多いです。また、ナナメ減りしていますし、ベースプレートまで達していました。あやうい所でした。


次にスイングアームピポットのベアリングをグリスアップをしようと、スイングアーム外そうと思いますが、1inchのソケットが必要なんですが、手持ちにありませんので作業が止まりました。仕方ないので、明日買いにいくとして、本日はキャリパーもみ出しと折角外したリアホイールの清掃、リアショックも外して灯油で洗っておきました。
【2010.05.01 Saturday 22:00】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
足回り 883Rとの比較
泥汚れが幸いしました(笑)。同じ道を同じペースで走って、フロントフォークのストロークの比較です。比較対象は'07の883R



アングルが同一でないので比較しにくいのですが、'00ハガーの方が若干ストロークが短いですね。しかし、883R走行中のサスの動きをよく観察してみましたが、1G'で実行ストロークの1/3〜2/5は沈んでいて、ハガーは1G'の沈み量が確実に少ないです。これにより、ブレーキング時の沈み方向の実効ストローク量はほぼ同一と思います。883Rの方は、アクセルオンでこれがかなり伸びて1G'の時よりも伸びています。アクセル開けないと沈んだのが戻ってきていないのは同じでした。
ということで、ハガーのインナーのままでも、沈み方向への実効ストローク量が足りないということはないのでは?と思いました。


ちなみにリアですが、バンプタッチ寸前までストロークしていますので、もう少しイニシャル掛けても良さそうです。
【2010.04.19 Monday 15:10】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
足回りとか
この前の関東スポミーで他の車体と比べましたが、やはりハガーはフロントのストロークが少なく、インナーチューブその物が短いようでした。フロントフォーク周りのパーツリストを確認すると、STD/883C/1200C(共通)とハガーでは、赤○のものがパーツNo.が異なっていました。


異なるのは、スプリング、インナーチューブ、ダンパーチューブです。また、SMによると突き出し量は、アッパーブラケットトップ面と、キャップ頂部で10.7〜12.7mmでした。
単純に社外のインナースプリングに交換しても、インナーチューブ、ダンパーチューブも短いままのようですので、まずは簡単に出来るのは、適正値の範囲内で突き出し量を減らすこと位ですね。
あ、車高が上がると、サイドスタンドもSTDのものに変えないといけませんね。
と言う事は、1G(1G')での車高を適正?にするには、やはり、リアはSTD長の物にしてバランス取った方がよいような気がします。
【2010.04.10 Saturday 23:27】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
NUTEC
今まではレブテックの一番安いのを通販で買いだめして、高い頻度で交換していましたが、買いだめ分が無くなったので、このオイルを入れてみました。



NUTEC ZZ-02/10W-45
紙パックなので「ECO」らしいです。
「のみものではありません」


古いオイルから交換したてなので、回り方が滑らかなのは当然なのですが、一番驚いたのは、ブローバイガス中のオイルミストの量と乳化です。

今までは、ブローバイガス中のオイルミストの乳化がこの通り。500kmも走ると、キャッチタンクが満タンになるほどでした。


NEUTECに替えると、ブローバイガスには、軽く水分が含まれるのみ。エマルジョンは見られません。

この差はスゴいですね。エステルベースの合成油だから油膜が切れなくて・・・ってことより、おそらく増粘剤の差だと思います。レブテックは多分、増粘剤なんかの混ぜ物ぶち込んで、高温での必要な粘度を出してるのだと思います。それがブローバイガス中の水分と混じってこんなになるのではないでしょうか?そういえば、ブローバイガスの匂いも変わりましたね。いったん合成油いれると戻れないってのも頷ける気がします。

【2010.04.07 Wednesday 12:46】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP