6輪生活なブログ(2×3)

排ガス、騒音規制で、国内2輪メーカーの2008年モデルはひどい有様です。その中でも特に、原付2種MT車は全滅とも言ってよいような状況です。もう、二度と原付2種の、ギアつき、キャブ車を新車で乗れないかもしれない。そう思ったとき、APE100/XR100のいわゆるHONDA縦型4mini、今購入しておかなければ・・・→買っちゃいました(2007年12月)
それを期に、いっきにバイクが増え、合計3台=6輪生活始めました。
サビサビスポーク
9月に入っても酷暑日が続くので、軒下整備のやる気がなかなかおきません。しかも、蚊もいるし。それでも、夜は流石に涼しくなって来ていますね。夜にスポーツスターで流すと、右ももにあたるオイルタンクの熱さが違うことでこれを感じられます。

とはいえ、作業をすすめないといつまでたってもレストア終わらないので、お手軽にちょっとだけワイヤブラシとCRCでスポークをちょっとだけ磨いてみました。


いちおう見苦しくない程度には落とせそうですが、手作業でやろうとすると大変だろうな。
3万の車体に新品リム&スポークはもったいなくて組む気がおこらないので、錆びとりケミカルと併用でなんとか仕上げるとしようかな?
【2010.09.05 Sunday 01:19】 author : 6-8rinlife | XL250S | comments(241) | trackbacks(0) | - | - |
XL2500Sレストア(注文する部品リスト)
注文すべき部品リスト
■純正部品
・インシュレーター
・左サイドカバーボルト(長い方)×1
・Eg-インシュシュレーター間のボルト×2
・エアクリーナー×1
【2010.08.24 Tuesday 23:26】 author : 6-8rinlife | XL250S | comments(114) | trackbacks(0) | - | - |
XL250Sレストア中(その1)
ようやくXL250Sのレストアにしかかりました。
まず、タンク、シート、サイドカバーをさくっと外します。
左サイドカバーを止めてる特殊なボルトが1本欠品してますね。


キャブレターを外します。
やっぱり、この車体、中途半端にレストアした形跡がある。
エアカットバルブはやけにキレイだから、ここは替えたのかな?


インシュレーターが割れて2次エアを吸っていたのか、なんか樹脂を塗りたくって応急処置した形跡があります。これがクセもの。中途半端に塗ってあるから、キャブボディーや、Eg-インシュレーター間のボルトにまで付着してる。レンチがボルトに掛からんから、なんとか樹脂を削り落としてボルトを融く。樹脂が、Eg-インシュレーター間に入り込んでるから、これじゃ余計2次エア吸ってるんじゃないかな?


しゃがんで力んだりしていたら、本当に頭がクラクラしてきた。
熱中症になってはいけないと、青空整備はここまでにして、室内でキャブの清掃に取りかかります。

フロート室を外すと、あらキレイ?

しかし、フロートや、フロート室の上側はタール状のガソリンがベットリ。スロットルバルブ-ボディ間にはゴミまで噛んでる。
フロートカバー内部を見るとなんか引っ掻いた形跡がいっぱいあるし、メインジェットは舐めてる。ニードルジェットはラジペンでキツく掴んだ形跡がある。やっぱり、中途半端に手をいれているな。

例の白い魔法の粉にドブ付けして置いて、スロットルバルブ、ボディー内壁はピカール&バフで手磨きでキズ消し。
付け置きがきいて、ボディー外側はかなりきれいになりました。




インシュレーターは新品注文しようかな?まだ部品出るみたいだし。

■注文すべき純正部品リスト
・インシュレーター
・サイドカバーボルト
・Eg-インシュシュレーター間のボルト×2
【2010.08.24 Tuesday 23:11】 author : 6-8rinlife | XL250S | comments(146) | trackbacks(2) | - | - |
XL250S

オンボロ1/1プラモが増えることになりました。posted at 13:43:29



フロント23インチの30年モノのオフです。 RT @omoton: @_koutarou_ オフ車?posted at 14:05:22



よし、30年モノの1/1プラモのパーツリスト落札980円なり。

posted at 00:14:14



オンボロ受け取り完了。赤かと思ったら白だった。 #bikers http://twitpic.com/29a4tj



posted at 09:29:05



キック降りますレベルと聞いてたけど、一発でエンジン始動。オネーチャンいる店1回より安いから儲け物かもしれん。  http://twitpic.com/29a9n5 http://twitpic.com/29aaju




posted at 09:47:45



外装はこんなもん。タンク内はOK。ヘッドはお約束のオイル漏れ。クランクケースカバーはがした形跡あり。インシュ割れ?タイヤは取りあえずいける。インナーチューブ点サビあり。シール漏部れあり。スポークはサビ。スプロケ&チェーンはだめ。灯火類は取りあえず作動するが、アドリング域では怪しい


posted at 09:53:16



エアクリぼろぼろ。リアショックロッドにダメージ。ブレーキ引きしろあんまりない。書類OK。とりあえず、磨きと消耗品、油脂類交換、ワイヤー注油で走れそう。FフォークとRショックとスポークどうするかな?Egは後回しにしよう。


posted at 09:58:54



とりあえず近所チョイ乗り。23インチのフロントは立ちが強い。ワイヤー類動き渋い。ブレーキ効かん。じっくり見るのは週末で。


posted at 10:02:28




以上、Twitterの転載でした。
【2010.07.28 Wednesday 10:25】 author : 6-8rinlife | XL250S | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP