6輪生活なブログ(2×3)

排ガス、騒音規制で、国内2輪メーカーの2008年モデルはひどい有様です。その中でも特に、原付2種MT車は全滅とも言ってよいような状況です。もう、二度と原付2種の、ギアつき、キャブ車を新車で乗れないかもしれない。そう思ったとき、APE100/XR100のいわゆるHONDA縦型4mini、今購入しておかなければ・・・→買っちゃいました(2007年12月)
それを期に、いっきにバイクが増え、合計3台=6輪生活始めました。
XL250S

オンボロ1/1プラモが増えることになりました。posted at 13:43:29



フロント23インチの30年モノのオフです。 RT @omoton: @_koutarou_ オフ車?posted at 14:05:22



よし、30年モノの1/1プラモのパーツリスト落札980円なり。

posted at 00:14:14



オンボロ受け取り完了。赤かと思ったら白だった。 #bikers http://twitpic.com/29a4tj



posted at 09:29:05



キック降りますレベルと聞いてたけど、一発でエンジン始動。オネーチャンいる店1回より安いから儲け物かもしれん。  http://twitpic.com/29a9n5 http://twitpic.com/29aaju




posted at 09:47:45



外装はこんなもん。タンク内はOK。ヘッドはお約束のオイル漏れ。クランクケースカバーはがした形跡あり。インシュ割れ?タイヤは取りあえずいける。インナーチューブ点サビあり。シール漏部れあり。スポークはサビ。スプロケ&チェーンはだめ。灯火類は取りあえず作動するが、アドリング域では怪しい


posted at 09:53:16



エアクリぼろぼろ。リアショックロッドにダメージ。ブレーキ引きしろあんまりない。書類OK。とりあえず、磨きと消耗品、油脂類交換、ワイヤー注油で走れそう。FフォークとRショックとスポークどうするかな?Egは後回しにしよう。


posted at 09:58:54



とりあえず近所チョイ乗り。23インチのフロントは立ちが強い。ワイヤー類動き渋い。ブレーキ効かん。じっくり見るのは週末で。


posted at 10:02:28




以上、Twitterの転載でした。
【2010.07.28 Wednesday 10:25】 author : 6-8rinlife | XL250S | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
BMW Concept6
グラントウキョーサウスタワーに寄る機会があったので、1階にあるBMWショールームを覗くと、Concept6の展示があるではないか!






横置き直6で、シャフトドライブ。ホイールベースがかなり長くみえるんで、ツーリング指向の強い車体となるんでしょうか?

6気筒だけに、フロントブレーキも6ピストンキャリパー(笑)。
エグゾーストは6気筒であることを激しく主張しています。

ムービーでもエンジンが動いている画は全くないので、どんなにシルキーに回るのかは分かりませんが。

【2010.07.23 Friday 23:03】 author : 6-8rinlife | その他 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
夜走り
ここ近年は、梅雨明け宣言ではなくて、梅雨明けしかかも?宣言なんですが、3連休はまさに梅雨明け、夏まっしぐらの天気。日中走るのは辛い。なので深夜から朝にかけて走ってきました。
目的地も決めず、フラフラと。気がついたら、深夜の秩父方面、正丸峠あたりを走ってました。



あえて幹線道路は走らず、農道などをトコトコと。ここは飯能辺りだったかな?夜明け。朝もや。おもわずバイク止めて撮影タイム。


続きを読む >>
【2010.07.19 Monday 19:02】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
オフロード走行
土の上を走ったのはほとんど始めてですが、楽しいものですね。


しかし、こんなに体力を使うものとは思わなかった。
Service Factory Boonの主催するオフロード走行会に参加したんです。

オフロード車欲しくなった。
XR100モタード売って、+10万円位の追金でセロー225、ランツァあたりを探すか?
フルサイズはウデ的にちょっとキツイし、通勤にも使うからセル付き希望、原2でもいいけど、トランポ無いからコースや林道まで自走が必要だから高速は乗れた方がいい。
となると、セロー、ランツァ、XR230、XT250、ジュベル、スーパーシェルパ、KDX220Rあたりかな?
【2010.07.13 Tuesday 13:48】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ホンダ全二輪車値下げ…3年で10年前の価格に
YOMIURI ONLIEN
ホンダ全二輪車値下げ…3年で10年前の価格に

値下げ、単に消費者としては歓迎ではありますけど、アジアバイクみたいなのばかりになるのは勘弁願いたい。
製造コストが安いアジアで生産した二輪車の国内への投入モデルを増やすほか、低価格の海外製部品の使用比率を高める。
とあるから心配になってしまいますよ。

CB1100みたいに良いものは今の時代でもちゃんと売れるんですから。

でも、今の時代でもバイクを買う10代、20代前半って、そのほとんどが親や兄がバイクに乗っていたりする。友達の影響ってのはあんまり少ないよう。つまり幼いころからの原体験にバイクに乗る=あこがれ、カッコいいというのが刷り込まれてないと、興味そのものを示さないのではないでしょうか?何しろ、仮面ライダーバイクに乗らない時代ですから。

若者の○○離れに対する対策は、すべて幼い頃からの刷り込みで解決できるのではないかと思うのです。十数年かけて若者が○○から離れたのですから、戻すにも同じ位の時間が掛かるのではないでしょうか?つまり一朝一夕の解決方法はないと。
【2010.07.04 Sunday 10:30】 author : 6-8rinlife | その他 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
ミッションオイルに水分混入
スポーツスターの場合、エンジンオイル交換2回につきミッションオイル交換1回のペースです。
ところが、最近ミッションの入りが相当に渋いので、このペースからは外れるがミッションオイルのみ交換したところ、このとおり。水分が混入している模様。


どこから混入したんだろう?
ドレンボルトの鉄粉の量は普通どおりなので、そんなにダメージはないと思いたい。

交換したオイルは手元にあった買いだめしたレブテックの一番安いヤツ。これで、レブテック全部使い切りました。

当然ですがシフトタッチは相当に改善。
それにしてもどこから混入したんだろう?インスペクションカバーのOリングを替えなかったのが不味かったんだろうか?
【2010.06.27 Sunday 17:28】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
100モタでタンデム
先週の日曜日、XR100モタードでのタンデムでみなとみらい〜三崎の方へ行ってみました。
早朝のみなとみらい、赤レンガ倉庫前。






前日からエコカーワールド2010というイベントをやっていたようです。


続きを読む >>
【2010.06.07 Monday 01:08】 author : 6-8rinlife | XR100M | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
帰京
日付が変わった頃京都を発ちました。
人気のない平安神宮で記念撮影。


とても月が明るい夜。


90km/h±αで、追いつかれれば譲り、前に追いつけば追い越す。
なんでもない事なのですが、実は交通量の少なく、スピードリミット搭載の大型が隊列をなして走っている夜間だからできることだったりします。



行きも雨なので、伊勢湾岸道名港中央ICまでは5速3,000rpm、90km/h巡航でのんびりと向かったのですがFCR+レデューサーにしてこの速度域で巡航することがあまりなく、この速度域が意外と気持ちよい事にいままで気がつきませんでした。



この速度域だと、鼻歌まじりで余裕だし(こんな風に写真撮ってる余裕もある)CVキャブだと、ここから加速しようとスロットル開けた際のレスポンスが、スライドピストンが上がるまでの「待ち」がはっきり感じられるくらいダルだったりします。強制開閉のFCRだと、わずかのスロットルの捻りに同調してただちにスロットルバルブが開閉され、90km/h±αのスピードコントロールが非常に気持ちいいのです。捻るというか、軽く「あてる」くらいの動きにも十分追従して反応してくれます。

そうそう、走行中に、レデューサーによるエンブレ低減の効果が急になくなってしまいました。
PAで点検してみると、ブローバイの配管がS字状になっている部分に、ちょうど流し台の配管のS字になっているところに水がたまり下水臭が上がってくるのを栓をしているごとく、乳化したブローバイガスが溜まっていました。ゴムパイプの取り回しを変え、S字部分をなくせば直ちにレデューサーのエンブレ低減効果は復活しました。
こんなことで、あらためてレデューサーの恩恵を確認してみたり。

朝のクルマが動き出す時間になると、このまどろみの90km/hは終わり、5速であと+500rpmは回すくらいの速度域での巡航となります。この速度域からの追い越し加速はもうCVとは別物ですね。愛知県警、静岡県警、神奈川県警のステルスアタックをなんとかかわし(途中5回目撃!)自制しつつ岐路につきました。


行きに東名に乗る前に環八通りで給油した際にトリップメーターをリセットしてから、戻るまで総走行距離が1180km、平均燃費は22km/L、90km/h巡航時の燃費は、なんと26km/Lでした。26km/LはCVの時でも達した事ない数値です。FCRであっても加速ポンプを作動させない乗り方だと、かなり燃費が伸びます。
【2010.06.01 Tuesday 00:26】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
京都滞在中
昔、学生の頃よく走ったコース。鞍馬〜花背〜美山〜周山街道。













続きを読む >>
【2010.05.28 Friday 01:42】 author : 6-8rinlife | 走り | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
名古屋スポーツスター缶コーヒーミーティング2010
2日連続で、バイク乗りの集まりです。目指すは名古屋。とはいえ、実家の京都に帰る途中に寄るつもりなのですが。夜中の03時に出発します。


最終的には土砂降りの雨の中、約30台があつまりました。SSMではおそらく過去最小の参加台数ではないでしょうか?しかし、いずれも猛者ぞろいです。グランドスラム狙いの方も多数。もしかしたら、グランドスラム表彰制度がなければ、もう少し参加台数すくなかったかも?


名古屋は、走り系が多いのか、雨の中やってくる人には走り系が多いのか?関東にはあれだけいたフリスコスタイルは殆ど見かけませんね。
私と同じ、マスターシリンダの取り付け方法の方も5台ほどいましたね。


関東SSMでいっしょになった、三重のCR風とも再会です。


この後、さらに土砂降りと強風で、第2名神は走行が困難なほど。しかたなく1号線をひたすら下道で京都まで帰りました。


気になった車体をすこしアップしておきます。
続きを読む >>
【2010.05.26 Wednesday 21:20】 author : 6-8rinlife | sportstar | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP